クリーンルームの維持管理業務

クリーンルームを維持管理するための各種測定業務を行なっております。

[バイオロジカルクリーンルーム]
主としてバイオテクノジーの分野で用いられるクリーンルームであって、主に空気中における浮遊微生物が管理された空間。
[インダストリアルクリーンルーム]
工業品の製造工程で用いるクリーンルームであって、主に空気中における浮遊微粒子が管理された空間。
クリーンルーム規格クリックすると表が出ます。


手術室・ICU等の維持管理業務

安全と安心をご提供します。

 手術室・ICUのスタッフの方々は、手術を受けられる患者さんとその家族が安心して手術の同意をされるように生命の維持を最優先にした看護の実践を心がけておられます。
 しかし、目に見えない多くの塵埃が手術室内を浮遊しているとしたら大変です。
 手術中にそのような塵埃が患者の体内に入ってしまうと、細菌、カビなどから感染を起こす可能性があります。
 そのような不安を取り除くための定期的な空気環境の測定を低コストで実現できます。


クリーンルームを最適な状態に保つために欠かせない測定業務

低コストで確実な空気環境測定をご提案します。

差圧ダンパーは開いていますか?
手術室の室圧が廊下の気圧よりも高くなるように調整されていないと手術室の扉を開けた時に廊下から雑菌を含んだ空気が手術室に流入することになります。

空気清浄度は保たれていますか?
清浄度は一定の体積中における塵埃の大きさとその数で示されます。
上部の「クリーンルーム規格」を参照して下さい。

細菌、真菌の有無は?
スタッフや医療機器の移動で細菌、真菌が持ち込まれる可能性はあります。
消毒、滅菌の効果の確認を定期的に行なうことでより安全な環境を保てます。


[HEPAフィルターの汚れ]
2年間使用した後の汚れの状況

[HEPAフィルターの交換作業]
風量アップにより、換気回数が増え、清浄度の立上りが早くなりなります。

[HEPAフィルターの性能試験]
塵埃のリーク(漏れ)が無いことを確認します。


[HEPAフィルター(高性能フィルター)の性能試験]
クリーンルームの空気清浄度を満足させる為に、HEPAフィルターから清浄域空間に対して粉塵のリーク(漏洩)が無いことが不可欠であります。
その為にHEPAフィルター上流側に模擬塵埃を発生させて、下流側への透過量からフィルター取付面、フィルター面からリークの有無とフィルターの捕集効率を検証する必要があります。